つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

SFC修行2016 -宮古島編②-

前回の続きです。

羽田〜宮古②

気を取り直して、72番搭乗口に向かいます。第2ターミナル、チェックインして右手奥ですね。

奥に見えるのはJA825A、B787ですね。一方、右手前にあるのが今回の搭乗機、B737です。ちっちゃい。
ちなみに搭乗してみると、B737-800の座席案内が入ってましたが、座席はB737-700のものでした。どういうこっちゃ。

宮古空港

3時間5分のフライトで宮古に到着しました。6月だけあって暑い。

空港で見守る宮古いたる君。19人兄弟らしい。
きちんと宮古島観光する時は全員とツーショットしたいな。

空港で送迎するシーサー。

外に出ると太陽がまぶしい。
どうでもいいけど、この写真を友人に送ったら「岩手か」と言われました。そっちの宮古じゃねー。

きのこ。

空港の3F、デッキから正面をみた図。

向かいは工事中でした。

ドーム施設だそうです。2017年3月完成を目指してるそう。次来た時は是非行ってみたい。

宮古〜那覇

さて、宮古空港を堪能したところで、那覇に向かいます。
空港を堪能、という言葉のコレジャナイ感。

搭乗機であるB737-500。窓側の席と言われましたが、なんと最前列でした。プレミアムシートがない機体の最前列、座る事はそうそうないんじゃないでしょうか。ただ、最前列は荷物が入れられないんですよね。

動く機内から1枚。

離陸。ビーチにも行きたいなぁ。

フライト終盤、機長が案内してくれた慶留間島が右手に。もう少しで本島です。

那覇〜羽田

帰りはB777-200で塩アイス。2〜3分ほど放っておくだけで食べやすくなります。
他はいつもの那覇羽田便なので省略。

まとめ

結局、修行バレの原因となった、座席予約が事前に出来なかったかの理由は帰った後調べてもよく分かりませんでした。
可能性の一つとしては、宮古〜那覇便が修学旅行生の団体客が多かったから、というものの影響があるのかも、とか思っていますが、どなたかご存知ないですかね…。

ちなみに、今回利用した羽田〜宮古便は9月いっぱいと10月の一部期間だけ、1日2往復に増便されます。詳しくはリンク先参照。

今回乗った往路1140−1430と、乗らなかった復路1525−1815の往復便の他に、
往路0750−1040 / 復路1225−1515 の各便が追加されます。
早朝の増発便に乗れば、翌日午後の通常便で帰るまでに丸一日遊べますね。

今回やってみましたが、やっぱり日帰りはもったいない!
なもんで、今年の9〜10月頃の予定の空いた皆さんは是非1泊2日くらいしてみてください。

まぁ時期柄、台風が来たらどうなるかわかりませんが… (;^_^

以上、日帰り宮古島@SFC修行でした。