つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【DQW】アトラスLv30をガチャPU装備なしで攻略してみた【強敵】

f:id:tsumehiromikobo:20210529162853p:plain



ども、jayです。

縛りプレイ第14弾です。

今回はDQ2イベントに出てくる強敵「アトラス」をピックアップ装備無しでクリアしてみます。

 

 

強敵「アトラス」Lv30縛り攻略

縛り内容:SP装備以下攻略

つまり、ガチャでの当たり(ピックアップ)装備は用いない縛りです。

現在のSP装備ガチャ(常設ガチャ)で排出されるものと配布装備のみを使用します。

 

PTメンバー1

バトマス(前衛) Lv66 修練度5 

f:id:tsumehiromikobo:20210529151354p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210529151358p:plain

アトラスの弱点はデイン。メイン火力のバトマスには1凸雷神の槍を装備させます。持っていない場合は、他にギラ、ヒャドも有効なので、夜叉棍やプラチナウィングなどでもいいかもしれません(ただし得意武器ではない)。

 

防具はデインupのアリアハン頭と下、上は適当に。盾は守りの盾があれば何でも良かったです。アクセはデイン物理upと悪魔ダメupをそれぞれ。

 

心はコストの中で攻撃寄りに、ただしHPは高めにします。ランプの魔神がジバリア耐性10%あるのがうれしいですね。心珠は悪魔耐性多めでもいいかも知れません。

 

 

PTメンバー2

レンジャー(前衛) Lv66-5

f:id:tsumehiromikobo:20210529152231p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210529152235p:plain

今回の攻略の要です。状態異常がメインとなるので誰でも良いですが、Lv70あれば成功率+3%がつくレンジャーがよいのではないでしょうか。縛りも有効ですしね。得意武器の関係でプラチナウィングを採用。防具はギラ物理upのバトルドレス下やアクセを着せましたが、攻撃面ではほとんど期待してないので防御や耐性など付けてあげても良いです。。 

 

心はイカスミショット(幻惑)とやいばくだき(攻撃減)のあるだいおうイカとどれい兵士を採用。心珠は幻惑成功率upがあればそれをつけます(わたしは持っていないので全異常成功率up)。

 

PTメンバー3

賢者(後衛)Lv67-6

f:id:tsumehiromikobo:20210529153011p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210529153014p:plain

回復担当です。休み耐性と高HPを得るための布陣です。心珠も休み耐性を持って事故を防ぎます。

 

PTメンバー4

パラ(後衛) Lv63-4

f:id:tsumehiromikobo:20210529152932p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210529152937p:plain 

回復担当です。パラガを多用してもらう予定なので、HPを高めておきます。バトルドレスには転び耐性もあるので採用。アクセも状態異常耐性を高めるものです。

 

PTメンバー5(助っ人)

DQ2イベントの王子に来てもらうと楽でしょうね。このPT編成なら火力担当が良いでしょうか。回復が間に合わなさそうなら回復担当王子でも良いでしょう。

 

いなくてもなんとかなりましたが。

  

 

攻略概要

今回、バトマスは守盾→捨て身→攻撃をひたすらやります。レンはイカスミショット>やいばくだき>>守りの盾>ヒートスライサー。やいばくだきは攻撃減を1以上キープするようにしつつ、幻惑が解除されたらイカスミ、手が空いたら守盾>火力という風にします。

刃砕きは被ダメをかなり抑えられるので重要ですが、ダメが低くても全体攻撃で転びが付与される方が問題なので、幻惑で当たらない状況を維持します。

 

パラはビグシ>>守盾>スカラ。特にビグシは今回物理ダメしかないので最重要です。最悪前衛を死なせてでもビグシ2を維持しましょう。

賢者は守りの盾を維持しつつ回復。余裕があればルカニを入れて与ダメを上げます。

 

 

初ターン、レンはイカスミショットで幻惑を狙います。バトは怒りが出たら攻撃、出なければ守盾→捨て身のコンボ。アトラスの攻撃を挟むので賢者は回復、パラはビグシ。あとは上記方針を守って行動していきます。

 

ビグシ2まで来ると結構パラガでダメを受けることも少なくなるので、最序盤を過ぎれば中盤までは結構余裕です。ただ、HPが多く守備力も高いので、それなりに時間がかかります。一応MPに余裕はありましたが、不安ならHPが白いうちにMP回復の聖水など使っておきましょう。

 

HPが黄色くなると3連撃が来出します。単体攻撃ならどうにかなりますが、全体攻撃が3回続くと転びも発生しやすくなり、PT壊滅の危機が高まります。後衛が2人とも転んで行動出来ないことにならないように祈りましょう。

 

 

兎に角、幻惑と攻撃減のデバフが切れないようにチクチクやっていきさえすれば、時間はかかりますが勝てない相手ではありません。 

 

 

終わりに

バロックエッジやカンダタホマトークがあればもっと楽に攻略出来そうですね。守備力が高いので魔法攻撃主体の攻めも良いかも知れません。状態異常が決まらない人はレンジャーだけでもLv70に上げると良いでしょうね。

 

 

以上!

 

 

 

 

www.tsumemiko.com

 

 

www.tsumemiko.com

 

 

www.tsumemiko.com

 

Sponsored Link