つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【DQW】しにがみきぞくの祠(コスト制限270)をガチャPU装備なしで攻略してみた【ほこら攻略】

 

f:id:tsumehiromikobo:20210508234234p:plain

ども、jayです。

縛りプレイ第12弾です。

今回は5月から始まった祠チャレンジ『メカバーン編2』の新敵「しにがみきぞく」をSP装備以下で攻略します。

 

祠ボス「しにがみきぞく」攻略

縛り内容:SP装備以下攻略

つまり、ガチャでの当たり装備は用いない縛りです。

現在のSP装備ガチャ(常設ガチャ)で排出されるものと配布装備のみを使用します。

 

PTメンバー1

バトマス(前衛) Lv64-修練度4

f:id:tsumehiromikobo:20210508234542p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210508234555p:plain

今回の祠では弱点属性がイオ、次いでメラとなります。クリクロが2つあるなら、前衛二人に装備させるのが良いでしょう。バトマスはメイン火力担当としてアクセサリとこころを攻撃寄りに盛ります。装備はイオ攻撃upがあればそれをさせますが、配布とSPにはないので守備力の高いものにします。 

 

PTメンバー2

レンジャー(前衛) Lv65-5

f:id:tsumehiromikobo:20210508234315p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210508234320p:plain 

ほこらチャレンジにも対応するため、前衛2人目はレンジャーです。縛りが有効なのでそれにも期待します。

こちらも守備は捨てて攻撃寄りにします。アクセはよいのが無いので申し訳程度にドルマ耐性つけました。

 

 

PTメンバー3

パラディン(後衛) Lv61-4

f:id:tsumehiromikobo:20210508235152p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210508235155p:plain

回復担当です。今回の祠はドルマ属性、ヒャド属性の魔法と、しにがみきぞくの乱れ突き(物理)が痛手です。パラディンは極力HPを盛ってあげましょう。両耐性を持つ氷像が輝きますね。

 

 

PTメンバー4

スパスタ(後衛) Lv62-4

f:id:tsumehiromikobo:20210508235413p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210508235416p:plain

回復担当です。マァムのかんむりはゾンビ耐性3%(1凸以上で6%)なのでHPの低いスパスタに持たせます。ヘルポックルはベホイミ用ですが、普通に緑心でも良かったかも知れません。
 

攻略概要

基本立ち回りは各個撃破です。オートだと最初にヘルゴーストを狙いますが、2回行動なのでそれで良いですね。

初手でスパスタにアンコール→前衛、で1体落とすのを優先させると、少し安定度が増す気がします。

ヘルゴーストを倒すと、何故かオートではしにがみきぞくの方を狙いにいきます。攻撃が強いのはそちらですが、グールの呪い攻撃も侮れないので手動でそちらを狙った方が良いと思います。

 

守りの盾を入れるかは火力次第でしょうか。わたしはクリクロ4凸*2だったので使いませんでしたが、攻撃力が低ければ後衛にだけは入れた方が良いと思います。

 

しにがみきぞく1体になったらある程度削ったのち、パラディンはビッグシールドでガード率を上げたり、バトマスも守りの盾→捨て身での火力アップなど、準備を整えてからHP50%を切った方が良いですね。前述のバイシオン→乱れ突き*2が結構の痛手です。

 

終わりに

コスト270は若干敵のHPが低くなってる…かな?制限なし祠はまだ攻略してませんが、同様にしていける気がします。

 

まぁ面倒くさいので、世界樹槍とか聖斧とか持ってる人はレンジャーに持たせてスパスタ3人でアンコール掛けまくれば楽に倒せると思うよ。

 

以上!

 

 

 

www.tsumemiko.com

 

 

www.tsumemiko.com

 

Sponsored Link