つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【ふるさと納税】H.I.S.のギフトカードが40%還元で再登場!【静岡県小山町】

f:id:tsumehiromikobo:20180104200134p:plain

(2018/4/10初版 2018/10/1更新)

 

*2018/10/1現在、静岡県小山町で受付再開されました。

が、還元率は50%だったのが40%に少し下がっています。

 

それでも、40%還元はまだお得と言えるでしょう。

 

 

 

 

ふるさと納税の返礼品にH.I.S.ギフトカードが登場してます!早速詳細を見てみましょう。

 

 

 

HISギフトカード

www.his-j.com

今回登場したHISギフトカードは、旅行代理店大手のH.I.S.が発行する商品券のことです。

HISの各営業所で使える他、特約代理店やHISが親企業である長崎のハウステンボスで利用出来ます。

www.huistenbosch.co.jp

 

大きな特徴としては、

  • 有効期限なし
  • 1回の利用上限なし
  • オンラインでの利用不可
  • 釣り銭は出ない

などがあります。この中では、有効期限なし、というのがとても良いですね。

 

 

 

静岡県小山町 (再開中)

f:id:tsumehiromikobo:20180914164905p:plain

受付再開しました。

 

2018年9月いっぱいで取り扱いが終了した静岡県小山町のHISギフトカードですが、2018年10月から早速再登場しています。

ふるさとプレミアム 静岡県小山町

ふるなび 静岡県小山町

 

ただし、返礼品の還元率は従前の50%から40%に下がってしまいました。10万年ごとに、4万円分のギフトカードとなります。

 

寄付額は最低10万円から。以降、20万、30万、40万、50万、60万、70万、80万、90万、100万、150万、200万円の寄附での枠があります。

 

 

茨城県境町 (終了)

今回の返礼品があるのは茨城県境町(さかいまち)です。

f:id:tsumehiromikobo:20180914163506p:plain

 

寄付額の50%で返礼されます。豪奢ですね。

 

この自治体を取り扱ってるのは、ふるさと納税ポータルサイトである、

ふるさとプレミアム

ふるなび です。

ふるプレは6万,8万,10万,20万,30万,40万,50万,100万,150万,200万円の寄附が可能です。寄付額の50%で還ってきます。

 

ふるなびも6万、8万、10万、30万、40万、50万、100万、150万、200万円の寄附が可能です。こちらも同様に、50%還元です。

 

どちらも、10000円券複数枚での、返礼となります。

 

*なお、2018年9月末で掲載終了しました*

 

 

 

お得な理由 

その1:40%還元

 

昨今、各種報道で話題となっているように、総務省が返礼品の還元率30%超の自治体を名指しで非難し、減税の取り止め措置を検討しているそうですね。

受付再開後に、還元率が50%から40%に下がりましたが、まだまだ高還元率と言えます。

2019年度からこの規制が一層厳しくなりそうですので、このような40%還元は早晩なくなることでしょう。

 

その2:有効期限・使用制限がない

以前紹介したJTBトラベルギフトは有効期限10年ですが、HISギフトカードは有効期限なし!また、使用制限もありませんので、使い切らない心配もすくなさそうです。

 

その3:Amazonギフト券が寄付額の1%分もらえる

『ふるなび』では寄付額の1%分のAmazonギフト券を付与しています。

これは自治体とは関係ない、『ふるなび』独自のサービスです。1%と少量ではありますが、よりお得にふるさと納税出来ちゃいますね。

 

また、ふるさとプレミアムでも、2018/12/31までの期間、ふるなび同様に寄付額の1%のAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーンをやっています。少しでもお得なポータルサイトを利用したいものですね。

 

なお、どちらもクレジットカード決済が条件の一つとなっていますのでご注意下さい。

 

 

まとめ

以上、ふるさと納税の返礼品にHIS商品券(ギフトカード)が加わっているという話題でした。

旅行大好きな皆さん、是非利用してみてください。

 

 

 

関連

 

旅行券や金券のまとめです。

www.tsumemiko.com

 

 

 変わり種のふるさと納税。ブランド物が揃っています。

www.tsumemiko.com

 

 

 それ以外のお得なふるさと納税についても紹介しています。

www.tsumemiko.com

 

Sponsored Link