つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

ひT.A.S.ら楽してSFC

f:id:tsumehiromikobo:20161008092209p:plain

 

 

TAS=Tool Assisted Speedrun…

 

ではありません*1

 

 

Time Attack SFCの略です!

 

 

前置き

(この記事は、以前の投稿の続きに当たります。そのまま読み進めても問題ありませんが、先に目を通して貰った方がより楽しめると思います)

 3回にわたる考察でわたしが出した、もっとも楽なSFC修行日程はこちらです:

初日

①NH89 羽田→石垣 0610−0905 4072PP
②NH90 石垣→羽田 1130−1425 4072PP
③NH477 羽田→那覇 1555−1820 3352PP
④NH476 那覇→羽田 1915−2140 3352PP
⑤NH999 羽田→那覇 2255−2540 3352PP
⑥NH1000 那覇→羽田 0330−0550 3352PP

2日目

⑦NH87 羽田→宮古 1140−1430 3874PP
⑧NH88 宮古→羽田 1525−1815 3874PP

3日目

⑨NH89 羽田→石垣 0610−0905 4072PP
⑩NH90 石垣→羽田 1130−1425 4072PP
⑪NH477 羽田→那覇 1555−1820 3352PP
⑫NH476 那覇→羽田 1915−2140 3352PP
⑬NH999 羽田→那覇 2255−2540 3352PP
⑭NH1000 那覇→羽田 2730−2950 3352PP 計50852PP

(PP計算は全て運賃1=プレミアム運賃、以下その前提で話が進みます)

 

要約すると、3日間14レグで修行を終えられますよ、というものでした。

 

国内線に限って言えば、最長路線である那覇〜新千歳が4591PPですから、5往復半=11レグで50000PPを超えます。実質最短は11レグで修行フィニッシュ、となります。

 

しかし、那覇〜新千歳は1日1便な上に、乗り継ぎが出来ない時刻表になっているため、これでは11日もかかってしまいます。また、那覇や千歳周辺在住者でなければ、そこまでの移動が余分にかかってしまい、レグ数が増えてしまいます。全然、楽じゃないです*2

 

そんなわけで、楽にSFCを獲得できる50000PPを得るルートを模索した結果が上記となります。

残念ながらギャラクシーフライトを利用しますので、期間限定のプランではありますが、3日間で14回乗るだけでSFC修行が出来てしまうのです。

えっ、そんなに乗れないって?まさかまさか、世の中には2日で16レグ乗る方々もいらっしゃるんですよ、それに比べれば全然楽と言わざるを得ません。

 

 

 

 

前回の欠点 

そんな素晴らしいプランなのですが、欠点がありました。
それは最終フライトにあります。

⑭NH1000 那覇→羽田 2730−2950

 

「29時50分は翌朝6時頃じゃねーか!」

「4日目突入してるじゃないの!」

「有利誤認だ!」

「詫びポイント1万じゃ足りねーよ!」

などなど、脳内を無数の罵詈雑言(妄想)が飛び交います。

 

 

解決策を求めて右往左往する日々。

 

 

悩んで悩んで円脱にもなりました。

 

 

飲めないお酒を何本も買ってしまいました(ビターレモンやトリス濃いめ)。

 

 

食欲も無いのに無理して注文して食べまくりました(還元率50%モニター)。

 

 

 

 

 

そんな日々が続いて暫くしたある日。

いつものようにTwitterで暇を持て余していると、こんな投稿が。

 

これまでの悩みが一気に吹っ飛んだ瞬間です。アハ体験!

 

 

 

 

Time Attack SFC修行ルート決定版

というわけで、こちらが最速SFC修行ルートとなります。

初日

①NH89 羽田→石垣 0725−1055 4072PP
②NH90 石垣→羽田 1130−1425 4072PP
③NH477 羽田→那覇 1555−1820 3352PP
④NH476 那覇→羽田 1915−2140 3352PP
⑤NH999 羽田→那覇 2255−2540 3352PP
⑥NH1000 那覇→羽田 0330−0550 3352PP

2日目

⑦NH89 羽田→石垣 0725−1055 4072PP
⑧NH90 石垣→羽田 1130−1425 4072PP
⑨NH477 羽田→那覇 1555−1820 3352PP
⑩NH476 那覇→羽田 1915−2140 3352PP
⑪NH999 羽田→那覇 2255−2540 3352PP
⑫NH1000 那覇→羽田 0330−0550 3352PP

3日目

⑬NH89 羽田→石垣 0725−1055 4072PP
⑭NH90 石垣→羽田 1130−1425 4072PP 計51248PP

そう、NH89の出発時間が変更となったため、ギャラクシーフライト後の乗り継ぎが可能となったのです。 
これにより、2日連続の石垣往復+那覇往復*2が実現します。
最終日は、宮古往復でもPP自体は足りるのですが、便の時間の関係で石垣往復の方が早く羽田に戻って来られます*3

 

3日間、14レグは前回の記録と変わりませんが、修行が終わるのは3日目の1425ですから、12時間以上の短縮となります。

タイムは55時間ジャスト。時間PP単価は909PP/hrとなります。

 

 

また、このプランを応用するとダイヤ修行も短縮できます。

初日〜4日目

①NH89 羽田→石垣 0725−1055 4072PP
②NH90 石垣→羽田 1130−1425 4072PP
③NH477 羽田→那覇 1555−1820 3352PP
④NH476 那覇→羽田 1915−2140 3352PP
⑤NH999 羽田→那覇 2255−2540 3352PP
⑥NH1000 那覇→羽田 0330−0550 3352PP

5日日

㉕NH89 羽田→石垣 0725−1055 4072PP
㉖NH90 石垣→羽田 1130−1425 4072PP
㉗NH477 羽田→那覇 1555−1820 3352PP
㉘NH476 那覇→羽田 1915−2140 3352PP 計101056PP

 驚異の5日間28レグでのダイヤ解脱が可能となります。

 

 

 

 

多分これが一番早いと思います。

 

 

 

 

*1:ツールアシステッドスピードラン - Wikipedia

*2:九州以外の空港を利用している人なら、その空港〜那覇の往復+那覇〜新千歳5往復で解脱は可能です。あるいは、静岡より西の空港利用者なら新千歳への往復でも解脱可能です。いずれの場合でも最短10日12レグとなります

*3:最後が那覇往復だと49808PPで僅かに足りません

Sponsored Link