JGCの獲得方法には2つあります。
要約すると、
- 1〜12月の間に50000FOP貯める(JALグループ便25000FOP以上)
- 1〜12月の間に50回(JALグループ便25回以上)搭乗 かつ 15000FOP貯める
この2つです。
定期的に飛行機に乗る機会のある人ならともかく、一般の人で搭乗回数を稼ぎに行くのはなかなか難しいと思います。
やはり、王道を往くのはFOPを貯める方でしょう。
しかし、2通りの方法があるなら、どちらも検討するのが鉄則です。誰ですか、50回乗るなんて楽じゃないと言ったのは*1!
条件再確認
その前に、条件の確認です。
羽田発着
わたしは都内在住ですから、必然的に羽田空港を利用する事になります。羽田発着を含めての修行を考えます、ご承知ください。
乗り継ぎ時間
こちらを参考にしています。
今回のルート考案も、JAL及びそのグループ便での乗り継ぎだけで行います。前回は乗り継ぎ時間30分を条件としていましたが、離島路線はどうしても乗り継ぎ時間が短くなる傾向にあります。とは言え、基本的には同じ機体を使っているため、問題が起こる事は稀でしょう。今回は公式サイトにあるとおり、乗り継ぎ時間20分以上を条件にしたいと思います。
FOP
JALカード会員の場合、その年の初回搭乗時に5000FOPのボーナスが貰えるキャンペーンをやっています。
JALマイレージバンク - JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン
また、りそな銀行は口座開設をすることによって、初年度のみですが1000FOPが貰えるキャンペーンをやっています。
2017年も両方のキャンペーンがやっているかどうかは分かりませんが、回数修行の場合は15000FOP必要ですから、これらのキャンペーンを利用する事で、フライトによるFOP稼ぎを最大6000減らせる可能性があります。50レグで9000FOP、1レグ平均180FOPと考えれば何とかなるような気がしますね。
楽の定義
そうそう、忘れていました。今回は50回搭乗という大きな条件が既に課せられています。この前提で、楽の定義とは一体なんでしょうか?
それはやはり、出来るだけ日数を抑える事では無いかと思います。
同じ回数乗るんですから、言ってしまえば50日かけてもいいわけです。しかし、50日間も空港に行かなきゃならないだなんて、楽でも何でもありません。我々に与えられた時間は有限なんですから、一日も早く修行を終えてその恩恵を享受すべきです。
と言う訳で、ここでは修行にかかる最短日数を、楽の定義としたいと思います。
ルート考察
さて問題のルート考察です。回数を稼ぐ路線としてはやはり、離島を結ぶ便が良いと考えられます。搭乗時間そのものが短いため、1日あたりの便数を稼ぐ事が出来るからです。
また、羽田や大阪などと違い、往路復路で機体が違うと言う事もほとんどないでしょうから、乗り継ぎに失敗すると言う心配もありません。
もっとも、往復で同じCAさんと鉢合わせは必須でしょうから、好奇の視点に耐え得る強靭(狂人)な精神を持つ必要はありますけどね。
那覇〜離島路線
沖縄からは離島便が数多く出ています。便数が多いのは久米島、宮古、石垣路線で、これらは値段も安いせいか、良く修行に使われています。検索すれば搭乗記が沢山出てきますよね。
ただし、時刻表の関係で久米島は単純往復で1日5往復出来ますが、宮古・石垣は4往復しか出来ません。楽に50回をこなすにはうまいこと、離島同士を結ぶ便を組み合わせなければなりません。
奄美大島諸島路線(アイランドホッピング)
2日で16便に乗ると言うアイランドホッピングツアー。3セットこなすだけで48回搭乗出来ます。ただし、運賃7扱いのためFOPが全然貯まらず、1セットで2722、3セットで8166です。キャンペーンボーナスの6000を無事貰えれば残り834、2搭乗を大阪往復ウルトラ割にしても届きますが、りそな口座分が貰えないと奄美以遠に行かねばなりません。
それでも、どうせ2レグを追加しないといけないのですから、少し贅沢な座席にして解脱フライトにする、という手を使ってもいいかも知れませんね。
なお、値段は時期にも依りますが、1セット12~16万前後とのこと。1レグ1万円以内で抑えられそうなので、安さ重視のプランとしては候補に残るでしょう。難点は募集期間限定のツアーだってところでしょうかね。
本土中心案
離島に頼らない路線も、ないわけではありません。
離島も少しは使っていますが、島と島とを移動するフライトでなくても効率良く回る事は可能です。
ただし、いずれも羽田発着を前提としていませんから、今回の条件下ではもう少し時間がかかるでしょう。
5日の壁
こんな感じで、いくつかの案をメモしてきたのですが、どの案もせいぜい1日10レグどまり、解脱まで5日以上かかってしまいます。
まぁ1日10レグって時点でだいぶおかしいんですが、この5日の壁をどうにかして超える、そんな素晴らしい案は果たしてあるのでしょうか!?
これが4日で解脱出来る、50回搭乗プランだ!!
それでは結果発表です。
初日・3日目
①JAL641 羽田→鹿児島 0625−0825
②JAC3781 鹿児島→喜界島 0900−1015
③JAC3830 喜界島→奄美 1040−1100
④JAC3831 奄美→喜界島 1125−1145
⑤JAC3832 喜界島→奄美 1210−1230
⑥JAC3861 奄美→与論 1310−1355
⑦JAC3856 与論→沖永良部 1420−1445
⑧JAC3850 沖永良部→奄美 1510−1545
⑨JAC3843 奄美→徳之島 1605−1640
⑩JAC3844 徳之島→奄美 1705−1735
⑪JAC3680 奄美→福岡 1755−1915
⑫JTA065 福岡→沖縄 2035−2215
2日目・4日目
⑬JTA551 沖縄→宮古 0725−0815
⑭RAC891 宮古→多良間 0930−0955
⑮RAC892 多良間→宮古 1025−1050
⑯RAC833 宮古→石垣 1135−1210
⑰RAC743 石垣→与那国 1235−1310
⑱RAC744 与那国→石垣 1340−1415
⑲RAC834 石垣→宮古 1445−1515
⑳RAC897 宮古→多良間 1540−1605
㉑RAC898 多良間→宮古 1630−1655
㉒RAC837 宮古→石垣 1720−1755
㉓RAC838 石垣→宮古 1840−1910
㉔RAC804 宮古→沖縄 1935−2030
㉕JAL922 沖縄→羽田 2050−2300
20分乗り継ぎが3回と、かなり無理はありますが、レギュレーション違反はありません。2日間25レグを2セット繰り返せば、晴れて4日での解脱完了です。
この時のFOPは25便合計で6167、2セットで12334。初回搭乗ボーナスを含めれば15000を超える事が出来ました。
驚異の価格
気になる値段ですが、
初日・3日目ルートが
9990+13800+6600+6600+6600+13700+6900+11700+9300+9300+13700+6900
=115090円。
2、4日目ルートが、
5800+5600+5600+9600+5100+7900+7900+5600+5600+5100+9600+4800+11900
=90100円。
4日間の合計が(115090+90100)*2=410380円とまさかの40万円台前半。
沖縄に2泊しなくてはなりませんが、ホテル代を加えてもかなり安く抑えられる事になります(値段のスクショは記事の最後にあります)。
最短4日間での50000FOP獲得はちっとも財布に楽じゃない!とおっしゃるそこの貴方。
安心してください、こちらのルートは財布にもとっても楽な仕様となっております。
2017年のJGC修行を検討している皆さん!是非、このルートを使って解脱してくださいね!
多分、これが一番楽だと思います。
SFC編
価格スクショ
※ウルトラ割、先得割など最安値を探したつもりですが 、搭乗時期などによって、実際の予約時には異なる価格になる場合がありますのでご留意ください。
1、3日目
2、4日目
*1:| ^o^ |<わたしです