SFC修行の話を調べてると、PP単価って沢山出てきます。
うん、お金は大事です。安く済むなら、出来るだけ安くしたいですよね。
でも、思うんですよ。
お金くらい大事なのが時間。
むしろ、時間の方が大事かもしれない。
そう考えると、PP単価が良くっていくら経費が安く抑えられても、時間がかかっちゃうなら結局高くついたことになるんじゃないの?
例えば、やや改悪されたとは言え、結構人気のOKA-SINタッチルート。
具体的には、
羽田→那覇→羽田→シンガポール→羽田→那覇→羽田
というルートを3日間でやるというものです。
おおまかに、獲得PPが12000弱、総費用93000円程度で、PP単価が8以下で済みます。
でも、これって3日間かかるんですよね。1日あたり、4000PP。
羽田〜沖縄の往復で6704PP(運賃1の場合)稼げることを考えると、時間辺りのPP獲得の割がすこぶる悪いと思うんです。
頑張って1日2往復しちゃう人なら13408PP、OKA-SINタッチの3倍以上稼げる。
同じ日数の3日間続ければ、40000PP以上。ブロンズを優に飛び越えちゃうわけですよ。
確かに、運賃1=通常プレミアム運賃なのでお金はかかります。
でも、逆に総修行日数はかなり減らせる。
減らせた日数だけ働いて収入が出れば、業種によってはプラスマイナスが安く済むかも知れませんよね。
しかも。
大抵の修行僧の方々はマイルを溜めています。それもかなりの量。
月18000マイル獲得という凄い目標をみんな持ってやっています。
このマイル、50000貯めてからANAコインにすれば最低でも1.5倍になるんですよね(要ANA一般クレジットカード)
年間216000マイル、ANAコインにすると324000コイン。
ANAコインは航空券の購入に充てられるので、3年間コンスタントにマイルを溜められれば、約100万円相当の現金になる訳ですよ。
ちなみに、羽田〜那覇ならプレミアム運賃だけでも、だいたい8往復90万円あれば50000PPに到達します。
獲得マイル1623*8=12984マイルのおまけつき(一般カードの場合)。
そのときのPP単価18程度。
修行僧からすればとんでもない単価かも知れないけど、たった8往復で到達するのです。
1日2往復で、わずか4日!
極論ではありますが、
3年みっちりマイルを貯めた人や、
予算はあるけど時間の融通が効きづらい人などは、
PP時間単価、に注目して修行をしてみてもいいんじゃないかなと思います。
そうなると、もはや修行と呼べるかどうか分かりませんけどね(笑)