つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【JGC修行】効率の良い50回搭乗のルート案メモ その⑤天草エアライン乗りまくりプランとその応用

f:id:tsumehiromikobo:20161022000528p:plain

効率の良さそうなルート案の第5弾です。

時刻表(路線・時刻表) - JAL国内線

運航時刻については2016/10/30〜2017/01/06のものを利用しています。

 

 

 

 

天草エアライン利用案

天草エアラインは熊本県が中心に出資して出来た航空会社です。運航路線は就航当初は熊本〜天草と天草〜福岡があり、現在では熊本〜大阪(伊丹)便も増えました。

天草はイルカで有名なようで、使用している機材であるATR 42-600にもイルカの塗装がされています。イルカのお腹には熊本らしく、くまモンも描かれてます。

ちなみに、乗り降りは機体の左後方からするようですよ。一度乗ってみたいですねぇ。 

 

そんな天草エアラインに丸一日搭乗するプランがこちらです。

①JAL3890 天草→福岡 0755-0835
②JAL3891 福岡→天草 0910-0945
③JAL3872 天草→熊本 1010-1030
④JAL3880 熊本→伊丹 1055-1205
⑤JAL3881 伊丹→熊本 1245-1420
⑥JAL3873 熊本→天草 1445-1510
⑦JAL3894 天草→福岡 1540-1620
⑧JAL3895 福岡→天草 1655-1730
⑨JAL3898 天草→福岡 1755-1835
⑩JAL3899 福岡→天草 1910-1945 

機体が1つしかないので、最初から最後まで同じ機材です。乗り継ぎに失敗することはありませんね。

 

 

また、このプランを応用すると、羽田発着ルートが可能です。

①JAL303   羽田→福岡 0615-0815
⑩JAL330 福岡→羽田 2000-2130

にそれぞれを差し替えれば済みます。

他にも、宮崎発着ルート、那覇発着ルートが、同様に①と⑩レグ目を差し替えることで可能となります。九州民に優しい航路ですよね!

 

 

一方伊丹の場合では、

①JAL2051 伊丹→福岡 0730-0845
⑩JAL2060 福岡→伊丹 1910-2020

で一見可能なようにも見えますが、残念ながら天草エアラインはJALグループ便ではありません。

JAL国内線 - 乗り継ぎのご案内

ここに記載の通り、JALグループ以外の便との乗り継ぎには30分が必要と言われていますから、①と②レグ目の間が25分しかない伊丹路線はレギュレーション違反となります。残念。

実際には出来ない事もないかもしれませんが、事前に確認しておくべきでしょうね。

 

 

FOPについて、天草福岡が118(運賃3)、天草熊本484(運賃1)、熊本伊丹836(運賃4)が一番安い航空券での獲得数になります。熊本路線はいわゆる早期予約割引設定がないようですね。1日3348FOP、5日で15000を超えます。

値段は以下の通り。

f:id:tsumehiromikobo:20161113104102p:plain

f:id:tsumehiromikobo:20161113104107p:plain

f:id:tsumehiromikobo:20161113104433p:plain

総計(11400*3+8300+15400)*2*5=579000。ちょっと高めですね。

 

 

ちなみに、天草エアラインは2016年末現在、「さんたコス割」というセールをやっています。

サンタクロースのコスプレをして搭乗すると、どの路線も3000円で乗れるというものです。安い!

これに限らず、天草エアラインから便を予約すると、大概JAL経由で予約するより安いです。ただし、その場合はFOPやマイル、JAL搭乗回数は獲得出来ませんから注意してくださいね。

 

 

 


誰かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link