中部空港からの発着で、4日間で解脱する方法が発見されました。
しかも、そのルートでは一番PPを稼げる「運賃1」ではなく、「運賃2」を利用することでも出来てしまうのです。
はじめに
日本SYUGYO学会(NSG)で考察している修行ルートは基本的には運賃1すなわちプレミアム普通運賃を念頭にいれています。というのも、1回の搭乗で一番多くプレミアムポイント(PP)を獲得出来るのが普通運賃だからです。
しかし、多くの修行僧にとって、普通運賃はコスト面での壁があります*1。そのため、運賃2に該当するプレミアム旅割28やプレミアム株主優待が好まれる訳です。
プレミアム旅割は予約変更不可などの制限がいくつかあり、またコストを抑える方法として重要視されている為に競合が多く、なかなか予約がし辛い(直ぐに予約がいっぱいになる)というデメリットもあります。しかし、予約さえ出来てしまえば反面、コストを抑えて多くのPPを稼ぐ事が可能となります。
実際のプラン
実際の搭乗プランはこうなります。
便名 | 路線 | 時刻 | 獲得PP(運賃2) | 値段(参考) |
ANA1129 | 名古屋→那覇 | 07:20 – 09:50 | 2422 | 32710 |
ANA1130 | 那覇→名古屋 | 10:25 – 12:20 | 2422 | 18610 |
ANA303 | 名古屋→那覇 | 13:00 – 15:30 | 2422 | 32110 |
ANA306 | 那覇→名古屋 | 16:10 – 18:05 | 2422 | 27210 |
ANA359 | 名古屋→鹿児島 | 18:30 – 20:00 | 1427 | 13510 |
ANA360 | 鹿児島→名古屋 | 20:35 – 21:50 | 1427 | 13910 |
12542 | 138060 |
このセットを4日繰り返せば、50000PPを達成出来ます。4日24レグでの解脱完了です。
後述しますが、このプランは年末年始限定です。そのため、通常より値段があがっており、PP単価としては11台でプレミアム旅割28にしては高めです*2。
しかし、正規プレミアム運賃でなくても4日で解脱出来ると言うのはなかなか良いプランでは無いでしょうか。1日分だけやるにしても、年末なら修行の駆け込みによいでしょうし、年始なら良いスタートダッシュが切れるでしょう。
参考
今回のルートはこちらの時刻表を参考にしました。2016/12/1〜2017/1/31の時刻表です。
問題点
上記時刻表を見ておわかりかと思いますが、このルートの最大の欠点は、年末年始のごく短期間にしか存在しない路線を多用している事です。2016/12/27〜2017/1/6の11日間しかこの行程は利用出来ません。
一応、各年4日以上あるので全て予約出来れば問題なく解脱出来ますが、おそらくこれは、年末年始の帰省ラッシュを見込んだ運航なのでしょう。かなりの予約激戦区と考えられますので、実際にこの行程を利用するのは難しいかも知れません。
なお、過去1年の時刻表を遡りましたが、同じ時刻の運航は見当たりませんでした。本当に、年末年始の帰省のみのニーズに応える運航のようです。
終わりに
2017年始のSFC修行には、予約の残席上もう使えませんが、2017年の年末/2018年の年始に再度この路線が出現すれば、利用出来るかも知れません。2018年SFC修行のスタートダッシュをかけたい方は、是非参考にしてみてください。