つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

定時に帰って修行がしたい! -ANA/SFC修行編-

f:id:tsumehiromikobo:20161217223324p:plain

普段の仕事で飛行機に乗らない人が上級会員ステータスを取得するには、どこかでフライトの予定を取る必要があります。

一般的には短期/長期の休みや、仕事のない週末などがその候補となります。勿論、変則的な勤務ですと、平日でもフライトを入れられるかも知れません。いずれにせよ、休日休暇を利用しての修行となるのがほとんどだと思います。

 

今回は、そんな休みなどない!という社畜の方々用に、仕事終わり後にそのまま修行をして、翌日も会社に臨めるプランを検討してみたいと思います。

なお、JAL/JGC編はこちらから。

 

 

 

 

条件確認

その①退社・出社時間の前提

どこまでそんな会社があるのかわかりませんが、一般に「くじごじ」と言われるシフトで考えます。

つまり、朝9時に出社し、午後5時つまり17時に退社出来るとします。

仮にフライト先で1泊したとしても、翌日9時までには出社が可能であることを条件としましょう。社畜の鑑ですね。

 

その②移動時間の前提

空港近辺で勤務する方はさほど多くないと思いますので、当然最寄りの空港までの移動時間が発生します。この時間は1時間と仮定しましょう。
更に、修行者たるもの、時間ぎりぎりの行動で他の乗客乗員にご迷惑をかける事は赦されません。空港に着いてから出発まで、保安検査場での時間など全て含めて30分と見込みます*1

つまり、出発時刻は退社から1時間+30分後以降となる、18時30分以後の便のみとなります。

 

また、空港に到着した後はノータイムで移動出来る事とします。翌朝9時に出社するには、朝8時までに空港に到着する必要があるというわけですね。その便がある場合にのみ、渡航先での宿泊を許可します。

 

その③日帰り時の乗継ぎ

渡航先で折り返す場合の乗継ぎ時間は上記より羽田・伊丹・関空各空港では25分、他の空港では20分とします。

 

その④時刻表

2016/12/1〜2017/1/31までの時刻表を参考にしました。2月になると運航時刻の変更や便そのものがない可能性がありますのでご注意ください。

 

 

修行候補地

では早速、修業先の候補を提示しましょう。最寄りの空港別に紹介します。

日帰り修行

日帰り修行候補地一覧
往路 便名 運航時刻 復路 便名 運航時刻 区間マイル
羽田→新千歳 ANA77 19:00 – 20:30 新千歳→羽田 ANA988 21:45 – 23:25 510
羽田→福岡 ANA269 19:00 – 21:00 福岡→羽田 ANA274 21:30 – 23:00 567
羽田→米子 ANA387 18:35 – 20:00 米子→羽田 ANA390 21:00 – 22:20 384
羽田→北九州 SFJ3887 18:35 – 20:25 北九州→羽田 SFJ3892 21:05 – 22:35 534
羽田→長崎 SNA3739 18:40 – 20:45 長崎→羽田 SNA3742 21:15 – 22:45 610
中部→松山 ANA1827 18:55 – 20:05 松山→中部 ANA1828 20:35 – 21:35 246
中部→熊本 ANA335 18:30 – 19:55 熊本→中部 ANA336 20:30 – 21:40 375
中部→宮崎 ANA1197 18:45 – 20:05 宮崎→中部 ANA1198 20:40 – 21:50 372
中部→鹿児島 ANA359 18:30 – 20:00 鹿児島→中部 ANA360 20:35 – 21:50 411
新千歳→羽田 ANA76 18:30 – 20:10 羽田→新千歳 ANA81 20:40 – 22:10 510
新千歳→中部 ANA712 18:30 – 20:25 中部→新千歳*2 ANA1179 21:00 – 22:40 614
新千歳→女満別 ANA4867 19:00 – 19:45 女満別→新千歳 ANA4868 20:15 – 21:05 148
新千歳→仙台 ADO4810 19:00 – 20:10 仙台→新千歳 ADO4811 20:45 – 22:00 335
福岡→宮崎 IBX3125 19:10 – 19:55 宮崎→福岡 IBX3126 20:25 – 21:15 131
北九州→羽田 SFJ3890 19:40 – 21:20 羽田→北九州 SFJ3893 22:00 – 23:50 534
長崎→対馬 ORC4661 18:55 – 19:30 対馬→長崎 ORC4662 19:50 – 20:25 98

(青文字はプレミアム設定便) 

 

羽田以外でも、中部空港や新千歳空港発着の日帰り往復便も結構ありました。距離500マイル越えの、そこそこPPの稼げる路線もそれなりにあります。

 

1泊修行 

1泊修行候補地一覧
往路 便名 運航時刻 復路 便名 運航時刻 区間マイル
伊丹→羽田 ANA38 19:00 – 20:10 羽田→伊丹 ANA985 06:10 – 07:20 280
羽田→関空 ANA97 20:30 – 21:50 関空→羽田 SFJ3820 06:30 – 07:40 280
神戸→羽田 ANA416 21:15 – 22:30 羽田→神戸 ANA411 06:25 – 07:40 280

(青文字はプレミアム設定便) 

東京〜大阪路線はビジネスマンが多いためか、1泊修行が可能な早朝便の設定が目立ちます。

……まさか、ANAはこの修行を予想していた…?

 

 

日帰り修行のメリットデメリット

さて、仕事帰りの修行にも可能性が出てきた訳ですが、これらは果たして利用するだけの価値があるのでしょうか?

最大のメリットは、週末の時間を確保出来る点にあります。平日に少し時間的な無理をする事で週末を完全にフリーにし、家族サービスやら完全なる休息に充てる事が可能となります。

 

一方で、価格すなわちPP単価と言う面ではかなり劣っています。いずれもPP単価としては20前後であることがほとんどですから、安く修行を済ませようと言う場合には全く適さないでしょう。

また、宿泊を挟む場合には当然宿泊費が嵩みます。安く抑えようと旅作などのツアーパックを選択した場合は、所謂「運賃8」という取得PPがかなり少ないものになってしまいます。いずれにせよ、日帰り修行では単価を度外視した運用が基本となるでしょう。

 

 

そんな中、唯一、当たり路線があります。

それは中部発着の鹿児島路線です。

f:id:tsumehiromikobo:20161217234518p:plain

なんと、プレミアム旅割28での往復が24620円。この路線で獲得出来るPPは1427*2=2854、PP単価は8.6となります。これはなかなか良いですね。

 

 

まとめ

土日祝日など、自分にとっての休日で修行する事がほとんどだと思います。しかし、人によってはその時間を確保する事が難しい事もあるでしょう。

その点において、会社帰りの時間を利用した修行も、頑張れば可能になります。どうしても予算は膨らんでしまいますが、それを許容出来る方は、参考にしていただければ幸いです。

 

皆様、良い修行ライフをお送りください。

*1:30分前に空港に到着とか、この時点で既に迷惑かもしれませんけども

*2:正月限定便

Sponsored Link