つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【ふるさと納税】南相馬市の面白い試み『noma-style』

福島県南相馬市の試みとして、『noma-style』という面白いふるさと納税を見つけたので紹介します。

 

 

南相馬市

ご存知の通り、南相馬市は2011年3月11日の東日本大震災で被災した福島県の都市です。地震・津波の他、福島第一原子力発電所の放射能漏れの被害を受け、避難指示が出ていた場所としても有名ですね。

南相馬市 - Wikipedia

2016年7月には1世帯を除いて避難解除されたようですよ。

 

さて、そんな南相馬市が2016年8月に開始したふるさと納税が『noma-style』というものになります。

 

 

『noma-style』

ふるさと納税 南相馬市をファッションで支援 noma-style.com

 

noma-styleは南相馬市の特定非営利活動法人(NPO)相馬救援隊が運営するふるさと納税サイトです。

南相馬市が認定したもので、noma-styleから申し込まれた寄付金は一度南相馬市に入り、そこからNPO相馬救援隊の活動資金に充てられるというものです。

福島県南相馬市のNPO法人が新制度を活用した「ふるさと納税」特設サイト「noma-style.com」開設 : 相馬救援隊 - 福島県相馬地方の継続的・長期的な復興支援

相馬救援隊は避難した住民の帰還や復興、観光事業への支援などを行っています。

 

 

一般的なふるさと納税と異なり、南相馬市に縁のある返礼品がある訳ではありません。この活動の主旨に賛同した協賛会社が寄付した製品を返礼品として使っている形となります。

特徴としてはアパレル関連、それもブランドものの返礼品が多い事が上げられます。

 

返礼品紹介

具体的な返礼品をみてみましょう。

f:id:tsumehiromikobo:20170625091600p:plain

SHIPSやBLUEBLUEの衣類。

 

f:id:tsumehiromikobo:20170625091603p:plain

傘なんてのもあります。

 

f:id:tsumehiromikobo:20170625091605p:plain

ドンペリニヨンやモエエシャンドンといった高級シャンパン。

 

f:id:tsumehiromikobo:20180609222147p:plain

エルゴベビーの抱っこひもや、ベビーカーなどもあります。

 

 

noma-styleの良いところ・残念なところ

良いところは前述の通り、ブランドものの製品を返礼品として受け取れる事でしょう。

また、震災復興の明確な活動内容がわかる団体が寄付先だという点も評価出来る点じゃないかなと思います。

 

一方で残念なところは、クレジットカードの利用に対応していない事。

こちらが支払い画面となります。

f:id:tsumehiromikobo:20180609222459p:plain

 

ご覧の通り、支払いは銀行振込か郵便振替にしか対応していません。銀行振込だと振込手数料もかかってしまいます。クレジットカードのポイントが欲しい方は残念ですね。

 

 

また、例にあげた返礼品のところに寄付額も書いてありますが、ブランドものであるためか、総じて寄付額が高くなっています。勿論1万円未満のものもありますが、お目当ての製品を得るにはややハードルが高い印象です。

 

 

楽天のふるさと納税

noma-style以外でも、南相馬市に寄付する方法はあります。それが楽天のふるさと納税です。

扱っている返礼品は当然異なり、食品がメインとなります。こちらは支払いにクレジットカードが利用出来ますし、楽天スーパーポイントが貯まる・使えるショップにも該当します。

 

 

まとめ

以上、南相馬市が始めた面白いふるさと納税『noma-style』の紹介でした。

災害からの復興には多くのお金がかかります。わたしたちの寄付が、その一助になれば良いですよね。

 

ちなみに、各種ポイントサイトにもnoma-styleは案件の登録がありますので、利用されてる方はそっちから寄付したらが得だと思います。

 

リンク

南相馬市

南相馬市ウェブサイト -Minamisoma City-

NPO相馬救援隊

 

 

 

関連

ちょっとお得なふるさと納税も紹介してます。

www.tsumemiko.com

 

旅行好きな方はこちらなど。

www.tsumemiko.com

 

実店舗で食事が出来るふるさと納税もあります。 

www.tsumemiko.com

 

Sponsored Link