赤いやつは3倍速い、とは言うものの、いくらなんでも青組が3日でSFC修行が出来るからと言って、赤組が1日で解脱できるとは到底思えません。
まぁ、あれはあくまで「3倍くらいの気分」ですから、深く考えずにいきましょう。
下準備
さて、JGC修行には2通りの方法があります。
SFC修行と同様、1暦年に50000FOP*1を貯めるか、
あるいは50回JAL系列便に乗る*2か、というものです。
1年に50回も飛行機に乗るのは楽でもなんでもないですから、ここでは50000FOPの獲得を目指します。
必要FOP削減法その①
50000FOP獲得が条件とは言いますが、JALのクレジットカードを持っている場合、その年の初回搭乗時に5000FOPのボーナスが加算されます。
JALマイレージバンク - JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン
JGC修行をするからには当然搭乗しますので、無条件でこれは達成できます。
必要FOP削減法その②
りそな銀行では2016年より、「りそなJALスマート口座」というサービスを開始しました。
特定の口座を開設すると、開設初年度に限り、初回搭乗時に1000FOPのボーナスが付与されます。
上の記事でも触れましたが、このキャンペーンが2017年以降もあるかは現段階では不明です。しかし、もし仮にこれが続けば、今後は2つのキャンペーンにより労せず6000FOPを稼ぐ事が可能です。
したがって、これ以降は目標FOPを44000として、話を進めて行きたいと思います*3。
座席考察
当たり前ですが、良い席であればそれだけFOPも貯まります。
一番FOPが貰えるのは運賃1で航空券を購入した場合で(以下、特に断りがなければ全て運賃1として扱います)、その時の獲得FOPの計算式はこうです:
FOP=区間マイル*(1+座席ボーナス)*2+400
区間マイルについては、公式サイトで見る事が出来ます。
また、座席ボーナスとして、Jクラスだと10%、ファーストクラスだと50%がつきます。
つまり、楽を考えるなら、座席設定がある路線ならファーストクラスまたはJクラスを利用するのが基本となります。
しかし、ANAの便と異なり、JAL便の場合にはファーストクラスの存在する便は限られています。というか、ほとんどありません。
なんと、羽田発着の4路線(羽田〜大阪、福岡、札幌、沖縄)にしか存在しません。また、SFC修行で定番の沖縄(那覇)路線はたったの4往復便*4!これではほとんどファーストクラスの恩恵に与れないじゃないですか、やだー!
路線考察
取り乱しました。
ファーストクラスがあまり有用でないのなら、どの路線が良いでしょう?先ほどの区間マイル表を元に、獲得FOP路線トップ10を出してみましょう*5。
羽田〜那覇 F 3352
羽田〜石垣 J 3092
羽田〜宮古 J 2947
羽田〜那覇 J 2564
札幌〜福岡 J 2340
沖縄〜小松 J 2320
沖縄〜名古屋 J 2179
羽田〜奄美 J 2131
羽田〜福岡 F 2102
札幌〜広島 J 2047
Fはファーストクラス、JはクラスJです。羽田〜那覇を多用したいのは山々ですが、F対象便が少ないために他の路線を検討せざるを得ません。
一方で、1日の便数を考えると、Fが使える福岡はとても多くて待ち時間の短縮が減らせます。1日の獲得FOPを多くするなら、福岡便を組み込むのが良さそうな気がしますが、はたしてどうなんでしょう。
条件確認
上を参考にして今回も、乗り継ぎ時間は30分以上とします。往復が同じ機体なら乗り継ぎ時間が30分より短くても大丈夫でしょうが、機体の確認をいちいちするのは面倒くさいです。楽しましょう。
また、わたしが都内在住なので今回も羽田起点の話となります。運行時間は2016年10月現在のものを基本的には利用していますが、JALは(ANAも?)日によって発着時刻の変動が大きいので、実際の利用時には注意が必要です。
試案
※以下、無印はクラスJ。Fはファーストクラスのこととします※
羽田〜石垣
直行便が1日2往復あります。
JTA071 羽田→石垣 0640−1015
JTA070 石垣→羽田 1055−1330
JTA073 羽田→石垣 1415−1725
JTA076 石垣→羽田 1925−2200
全便とも1日に利用する事が出来ます。3092*4=12368FOP。
羽田〜宮古
直行便は1日1往復です。
JTA021 羽田→宮古 0650−1015
JTA022 宮古→羽田 2000−2225
往復の合間に、沖縄を経由してどこかを回る必要がありますね。
JTA556 宮古→沖縄 1055−1145
JTA573 沖縄→宮古 1825−1920
この間の時間で往復できるのは伊丹だけです。
JAL2084 沖縄→伊丹 1210−1355
JAL2087 伊丹→沖縄 1455−1710
合計(2947+789+2025)*2=11522FOP。まあまあですね。
羽田〜福岡
1日17往復便あります。ファースト設定はうち16往復。
JAL303 羽田→福岡F 0625−0815
JAL306 福岡→羽田F 0900−1035
JAL315 羽田→福岡F 1120−1310
JAL316 福岡→羽田F 1400−1535
JAL325 羽田→福岡F 1615−1810
JAL328 福岡→羽田F 1900−2035
1日3往復できますね。2102*6=12612FOP。石垣2往復より2レグ多い割にFOPはあまり増えません。
沖縄〜小松
1日1往復。
JTA036 1120−1325
JTA037 1405−1645
朝1番の羽田→沖縄ファーストを使うと、こんなプランに。
JAL901 羽田→沖縄F 0625−0920 3352FOP
JTA036 沖縄→小松 1120−1325 2320FOP
JTA037 小松→沖縄 1405−1645 2320FOP
JTA621 沖縄→石垣 1740−1845 943FOP
JTA076 石垣→羽田 1925−2200 3092FOP
計12027FOP
石垣2往復の方が楽でもっと稼げますね。面白いけど、微妙。
札幌〜福岡
片道2*2便ありますが、往復するにはまず札幌にどうにかして行く必要があります。
ファースト設定路線の羽田〜札幌でもいいですが、時間が余るので伊丹経由にしてみますか。
JAL101 羽田→伊丹F 0630−0740 1240FOP
JAL2001 伊丹→札幌 0815−1000 1865FOP
JAL3510 札幌→福岡 1100−1345 2340FOP
JAL3515 福岡→札幌 1425−1635 2340FOP
JAL2016 札幌→伊丹 1750−1955 1865FOP
JAL136 伊丹→羽田F 2025−2130 1240FOP
計10890FOP
やはり、伊丹〜羽田はファーストでも対してFOPが稼げません。札幌福岡の往復は考えない方が良さそうです。
沖縄〜名古屋、札幌〜広島
運行便の時間的に、羽田起点だと無駄が多いです。
羽田〜奄美
福岡便を絡めてみます。
JAL303 羽田〜福岡F 0625−0815
JAL306 福岡〜羽田F 0900−1035
JAL659 羽田〜奄美 1215−1445
JAL658 奄美〜羽田 1530−1715
JAL329 羽田〜福岡F 1820−2010
JAL332 福岡〜羽田F 2100−2235
計 2102*4+2131*2=12670FOP
お、そこそこいいですね。
羽田〜沖縄
さて、国内最多FOPを獲得できる路線が満を持しての搭乗です。ファーストクラスの設定がある便をからめると、
JAL901F 0625−0920
JAL902F 1005−1215
JAL917 1300−1555
JAL916 1635−1845
JAL925 1940−2230
計 3352*2+2564*3=14396
ANAと同様、通常の単純往復だと5レグ止まりで那覇泊が生じてしまいます。
ここで問題なのが復路です。
JAL900 0735−0945
JAL909 1105−1400
JAL910 1445−1655
JAL925 1940−2230
なんと、沖縄に戻ってきてしまうのです。おまけにファーストクラスには乗れずじまい。これではいけませんね?
一つ、手として上げられるのは羽田〜福岡路線の併用です。JAL910の後、JAL925に乗らずにこうします;
JAL900 沖縄→羽田 0735−0945
JAL909 羽田→沖縄 1105−1400
JAL910 沖縄→羽田 1445−1655
JAL329 羽田→福岡F 1820−2010
JAL332 福岡→羽田F 2100−2235
計 2564*3+2102*2=11896FOP
初日に比べて2500FOPも少ないです。
また、仮に2日目に沖縄発で羽田まで2往復半、往路と同じようにF2回に乗れたとしても、3日間で得られるFOPは14396*3=43188。目標となる44000FOPには後一歩届きません。
結果発表
とまぁ、色々試算しましたが、王道である羽田〜沖縄路線の往復またはその変法では3日の解脱は出来ないようです。
4日かけての解脱であれば、方法はいくつも考えつきます。その中でもっともレグが少なくて済むのはこちらでしょう。
1〜3日目
JTA071 羽田→石垣 0640−1015
JTA070 石垣→羽田 1055−1330
JTA073 羽田→石垣 1415−1725
JTA076 石垣→羽田 1925−2200
4日目
JAL901 羽田→沖縄F 0625−0920
JAL052 沖縄→福岡 1020−1205
JAL314 福岡→羽田F 1300−1430
計 3092*12+3352+1581+2102=44139FOP
羽田〜石垣7往復14レグでは43288FOPでこちらも僅かに届きません。
また、3日目までで37104FOPだと残り6896。これを3レグで行えるトライアングル路線はJALの場合これだけです*6。
4日15レグでの解脱完了。ANAのようなギャラクシーフライトがないのであれば、こんなところでしょう。
多分、これが一番楽だと思います。
(2016/11/6追記:もっと楽なルートが発見されました)
SFC部門