つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【JGC修行】効率の良い50回搭乗のルート案メモ その①福岡〜宮崎ピストンは総額32万と破格の安さ!

f:id:tsumehiromikobo:20161022000528p:plain

JGC修行には2通りあるのは周知の通りですが、そのうち50回の搭乗を達成する場合、時間的余裕の少ない人はより効率の良いルートを組み立てる必要があります。勿論、15000FOPも達成させないといけませんが、そこはお金で解決出来ますからね。

 

考えた事を片っ端から忘れていく狭いキャパシティなので、調べた結果気になる路線のメモをこうして残していきたいと思います。

時刻表(路線・時刻表) - JAL国内線

なお、運航時刻については2016/10/30〜2017/01/06のものを利用しています。

(2016/10/28 コメントの指摘を受けて一部修正しました)

 

 

福岡居住者向け案

回数修行の定番路線の1つが、福岡〜宮崎便です。所要時間1時間弱と短く、1日7往復と言う高頻度が人気ですね。これを最大限活かすと、こうなります。

①JAL3621 福岡→宮崎 0710−0755

②JAL3622 宮崎→福岡 0825−0915

③JAL3625 福岡→宮崎 0945−1030

④JAL3626 宮崎→福岡 1100−1150

⑤JAL3565 福岡→徳島 1225−1325

⑥JAL3566 徳島→福岡 1355−1510

⑦JAL3635 福岡→宮崎 1540−1625

⑧JAL3638 宮崎→福岡 1655−1745

⑨JAL3639 福岡→宮崎 1815−1900

⑩JAL3642 宮崎→福岡 1940−2030

 どうでしょう。間の⑤⑥レグに徳島往復を挟む事で福岡での待ち時間=無駄を減らす事が出来ました。1日10レグですからこのセットを5回繰り返せば解脱出来ます。

f:id:tsumehiromikobo:20161026235349p:plain

f:id:tsumehiromikobo:20161026235353p:plain

時期にもよりますが、ウルトラ先得を利用すると1セット5000*8+12000*2=64000円、5セットで32万円。

このときのFOPは196*40+364*10=11480ですが、JALは毎年のようにキャンペーンをやっています。

JALマイレージバンク - JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン

JAL便に搭乗するだけで5000FOPが貰えますので、これを足して16480FOP、15000を超えますね。

福岡周辺の居住者なら宿泊も不要。5日間32万円でのJGC解脱とは、FOP単価をちまちま計算するのが馬鹿らしくなってしまいますね?

 

 

ちなみに、この修行行程の一部を実践された修行僧がいらっしゃいます。

素晴らしい記事です、是非ご一読ください。

 

 

 

 

こんな感じで、短い記事をいくつか落とす予定。

誰かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link