つめみこブログ

マイルをつめで拾ってみでこぼす。略してつめみこブログ。SFC修行やマイラー活動やその他色々。

【DQW】コキュードスLv30をガチャPU装備なしで攻略してみた

ども、jayです。

ブログ書くの2年ぶりくらいでどうやってたか忘れてしまいましたが、生きてます。

 

 

書くことが特にないので、ドラクエウォークの記事書きますね。

 

強敵「コキュードス」Lv30縛り攻略

縛り内容:SP装備以下攻略

つまり、ガチャでの当たり装備は用いない縛りです。

現在のSP装備ガチャ(常設ガチャ)で排出されるもののみを使用します。

 

PTメンバー1

レンジャー(前衛)

f:id:tsumehiromikobo:20210128233105p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210128233121p:plain

イオは1.2倍ダメとなります。たまたまブレス耐性心殊があったのでつけました。

フォースブレイクの関係でメラ攻撃出来ればよいのですが、ガチャ産以外には碌な武器がないのでクリクロで妥協しました。

PTメンバー2

魔法戦士(前衛)

f:id:tsumehiromikobo:20210128233110p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210128233130p:plain

メラは1.5倍ダメです。メラ特技ダメup装備を選びました。星5ですが、これらはイベント配布装備なので問題ありません。

 

PTメンバー3

レンジャー(回復)

f:id:tsumehiromikobo:20210128233133p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210128233137p:plain

回復レンジャーです。回復こころを盛って回復量を上げます。

 

PTメンバー4

賢者(回復)

f:id:tsumehiromikobo:20210128233058p:plain f:id:tsumehiromikobo:20210128233046p:plain

回復盛りです。

 

PTメンバー5(助っ人)

メラ系使える賢者または魔法戦士

こちらがFBすることに期待して、賢者の方がいいですかね。まぁお好みで。

 

攻略概要

準備として、ドラゴスライムSを全員分用意します。

全属性10%減+ブレス5%減は協力です。今後の強敵のためにも、最優先で集めるべきですよ。

 

初ターンでレンジャー2人がフバーハを重ね掛けします。コキュードスはブレスが半端無く強いので、フバ2の状態を死守します。

時折ブレイクミストなんてブレス耐性を下げてきますが、攻撃レンジャーは攻撃を中断してでも掛け直しましょう。

レンジャー+スパスタアンコールでもいけるかも知れませんが、スパスタのMP1/4に見合わないのでレンジャー2の方が良い気がします。

 

また、初ターンは賢者が暇なので、ルカニで守備力を下げます。

Lv30のコキュードスは低レベルのそれとは違い、成功率3〜5割程度ですが、今回のPTではこちらが物理攻撃しかないのでお祈りします。

 

闇のブレスはそこまで驚異ではない一方、氷の息と凍える吹雪はやばいので、耐性盛るならヒャド耐性を優先。あと痛恨に備えて高HPを維持するのが良いですね。物理は単体しかないのでパラディンガードも良さそうですが、攻撃にしても回復にしても中途半端なので今回は見送りました。

 

終盤、コキュードスのHPが赤くなると3階攻撃してきます。

デフバ×2→ブレスを食らうとフバ貼り直してる間にティウンティウンティウンすることがあります。フバ1と癒やしの風2でしのぎつつ、ブレス2発が続けてこないことを祈ります。

 

 単体物理攻撃をされたり、レンジャーの縛りが入った時はチャンスです。回復しつつ、切れたルカニを入れ直して攻めましょう。

 

終わりに

今回のレア強敵「動く氷像」はHPも高くヒャドドルマ耐性あり、スキルHP回復も7%あってこの挑戦には良いですね。回復2人に装備出来るよう、頑張ってS2個集めましょう。

 

苦労して倒したコキュードスさんは…うん、特に要らないかな…

 

 

以上!

Sponsored Link